家族みんなが揃って過ごすお正月は、ワンちゃんにとってもきっと嬉しいはず❣️
みんなと一緒にお雑煮を食べたらもっと喜んでくれるかな…
我が家のお雑煮は昆布と干し椎茸の出汁で作る関東風。
お餅の代わりに白玉を作ってワンちゃん用のお雑煮にアレンジしてみました♪
材料
- 鶏むね肉…100g
- 鴨肉…50g
- 干し椎茸…2枚
- 昆布…10センチ
- 里芋…1個
- 人参…30g
- 小松菜…20g
- 三つ葉…飾り用に少々
- 白玉粉…50g
- 絹豆腐…50g
作り方
- 干し椎茸は100ccのぬるま湯で戻しておく。
- 里芋は一口大に切り下茹でする。人参は小さめの乱切りにする。小松菜は2センチくらいに切る。
- 鍋に200ccの水を入れ、昆布を入れて戻しておく。
- 白玉を作る。白玉粉をボウルに入れ、水切りしていない絹豆腐を入れ手でよく混ぜる。耳たぶくらいの硬さにする(固かったら水を加えて調節する)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、一口大に丸めた白玉を入れ、浮いてくるまでゆでて湯からあげる。
- ③の鍋に干し椎茸のもどし汁を加え合わせて300ccにして火にかける。鶏肉・人参・干し椎茸・小松菜・下茹でした里芋を入れ、沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで煮る。
- ⑤に白玉を入れて盛り付けたら三つ葉をのせて出来上がり。
まとめ
毎年食べるお雑煮は、ワンちゃんも一緒に食べられる材料がほとんどなので、味付けせずに、昆布と干し椎茸の出汁で煮て、お餅の代わりに白玉を作りました。食べる時は、白玉は喉に詰まらせないよう細かくしてあげてください。
鴨肉について
鴨肉はワンちゃんに与えても大丈夫な食材です。ビタミンB群・鉄・不飽和脂肪酸が多く含まれ、不飽和脂肪酸の中のオレイン酸を多く含みます。
オレイン酸の持つ過酸化脂質発生の抑制効果は、体内の脂質の酸化を抑えます。
ワンちゃんの体内の脂質が酸化すると、ガンや心臓病、アレルギーなど病気の原因になると言われています。
鴨肉は必ず新鮮なものを選びきちんと加熱して与えましょう。
栄養価の高い鴨肉ですが、初めて与える時は必ず少量にし、アレルギー反応には十分に気をつけて与えてください。
おまけ
2022年もわずかとなりました。2023年の目標は、現在勉強中のペットフーディストの資格に合格することです!そして身体の中から健康になれるご飯作りの知識をさらに深め実践していきたいと思っています。
愛犬おはぎの健康を願い始めた手作りご飯ですが、少しでも参考になりましたらとても嬉しいです。
コメント